FC2ブログ

「世界の終わり」に見たいのは「相田みつを」かそれとも・・・の相田みつを美術館「肩書きのない人生」展

おはようございます!

今日は晴れた!


こんな日はSHUTTERSのアップルパイ食べたいなーーー。

じゅるっ!
アップルパイ

SHUTTERS(HP)はスペアリブとアップルパイのお店ー。

平日のランチの¥2500コースがお得!スペアリブはしょうゆ味で!

東京と横浜に数店ありますよー。





さあ。今日はぐるっとパス12箇所目のこちら。

相田みつを美術館「肩書きのない人生」展





なんだろなぁ。普通の美術館とは違う。

すごく静かでのんびりとした雰囲気。



でね。



相田さんってカレンダーやポスターで目にしたことがある人が多いと思うんだけど。
相田みつを
こういうの。

私もその一人なんだけど。



正直、シンプルな言葉だし、ささっと読めちゃうし。

何となくわかったような気になってたけどーーー。




実際美術館に行くとね。全然違う。


実際の作品はすごく大きいものも多いから、

ダイレクトに言葉が飛び込んでくる感じ!
20150206101615012.jpg



だから、すごーーく響く言葉と。

今の自分には違うなって言葉が、鮮明にわかる!



これが新鮮!



何だか、「相田みつを」でひとくくりにしちゃってたのが大きな間違いだと・・・。



その時の自分の気持ちや体調によって、全然違うだろうなって。

なんていうか、自分にとっての正解も不正解もそこにある感じ。

20150206101655368.jpg




でね。

ポジティブな言葉だけじゃなく、結構ネガティブなちょっとウジウジっとした(ごめんなさい)言葉もそこにあって・・・。

「ちょっと!みつをしっかりしなさいよ!」と思わず背中叩きたくなるような。


そんな弱いところも人間くさくていいなーーーと。

ただ頑張れ頑張れ!っていうだけじゃないというか。

20150206101851465.jpg
20150206101739940.jpg




でね。

気がついたんです!私。




セカオワ
(Never Ending World )



セカオワ
(天使と悪魔)




なんか似てない?



これ実は・・・。



セカオワ

SEKAI NO OWARI(世界の終わり)の歌詞の一部。


紅白にも初出場して、中高生の間で大人気!



でね。面白いのは。。。


「相田みつを大好き!」と若者が言うのは何となく気恥ずかしい感じ。

これ、正直わかるんです。難解で人と違うことがカッコイイ世代には

余りにもシンプルな表現だし。



でも反対に。

「SEKAI NO OWARI」も中高生以外の人たちからは

厨二病(思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング)だとか言われていたり、

何となく大人は青臭いような気恥ずかしいような・・・。と言われてたり。




でも・・・。

ほら。


実はこうやって似ているものに感動している。



大人も子供も響いている部分・本質はあまり変わらなかったりするのでは?




という事で、お互いに知らない世界を恥ずかしがったり

自分も昔あった時代・これからくる時代を「ダサい」「青臭い」と言わずに

たまには共存しましょーーー。


という事で。


エンディングテーマこれで。







20150206101817451.jpg


  

 あ、 「世界の終わり」の「あいだ」にYUNEMOKOもブログ見てね!















スポンサーサイト



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
美術館・ギャラリー ブログランキングへ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yunemoko

Author:yunemoko
はじめまして。元アラフォー主婦のyunemokoです。この年になって美術館巡りが楽しいと知りました。ただ、余りにも知らない事が多すぎて行く先々で皆様にご迷惑をかけています。いつかは上手に美術鑑賞が出来るのが目標です。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR