FC2ブログ

「○○妻」派も「残念な夫。」派もサラーっとはいかないぞ!の「江戸の暮らしと伊万里焼展」

本日もおはようございます。


皆様!ご存知ですか?

今期、ドラマが結構面白いらしいですよー!

杏ちゃんの「デート~恋とはどんなものかしら~」「流星ワゴン」「ゴーストライター」。。。


その中でも。

最近、まわりで話題になってるのが「○○妻」「残念な夫。」夫婦対決!

どちらも今夜(毎週)10時放送!

「○○妻」(日本テレビ)
ドラマ


「残念な夫。」(フジテレビ)
ドラマ


リアルタイムでどっち見ようか迷う人続出中!

で。私の近辺限定かもだけど。


小さいお子さんのいるママは「残念な夫。」リアルタイム派。

それ以外は「○○妻」リアルタイム派。


みなさんはどっち派ですかー?



という訳で(どういう訳だ?)


行って来ました!

戸栗美術館!「江戸の暮らしと伊万里焼展」




この美術館。

出品リストの他に、展示解説シートなるものを用意してくれていてー

とっーてもわかりやすい!



さらに!

パネル展示で解説してあるものを小冊子で¥50で販売!



これ。めちゃくちゃ嬉しいーーー!

戸栗の学芸員さん!ありがとー!


他の美術館も是非是非やって欲しい!!!




で。今回江戸時代の伊万里がたーっぷり見れるのだけど。


こちらは17世紀前半の初期伊万里

染付 楼閣山水文 鉢
戸栗
素朴でいいなぁ。




お次は17世紀中期のお皿。

染付 竹虎文 捻花形皿 
戸栗
この愛嬌のある顔!


色絵 壽字吉祥文 鉢
戸栗
(17世紀末~18世紀初)

細やかだし、めでてーし!


カラーでお見せできないのが残念だけど。

染付 網目文 大蓋物(口径45.2cm)

(18世紀後半)

網目文って綺麗なんだねー。



さらに。



面白かったのがこのお皿。

染付 日本地図文 皿

(19世紀前半)

なんと。日本地図だよーーー!

他にも歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」を描いたお皿もあったよーーー!


さらに。



パネルで、当時の人たちが伊万里焼らしきお皿を使っている様子がのった屏風絵が紹介されていたり!







あー。こういう感じだったのかー。

なんて思いながら見れるのも楽しい!


お皿だけにさらっと見れるかなーと思っていたけど。

さらと見るにはもったいない!


・・・・ 


本日「さら」「さら」うるさい?

皿と引っ掛けるのはもういい?


じゃぁ。本日はさらーとこれまでにしますか!

   YUNEMOKO

スポンサーサイト



にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
美術館・ギャラリー ブログランキングへ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yunemoko

Author:yunemoko
はじめまして。元アラフォー主婦のyunemokoです。この年になって美術館巡りが楽しいと知りました。ただ、余りにも知らない事が多すぎて行く先々で皆様にご迷惑をかけています。いつかは上手に美術鑑賞が出来るのが目標です。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR